魅力が大きな職業!熱い視線が注がれるトラックドライバー


需要が大きなトラックドライバー

トラックドライバーの求人が注目を集めているのは、それだけニーズの大きな仕事だからといえるでしょう。トラックや大型の自動車を使っての物流の重要性は取り立てて説明する必要もありません。トラックドライバーに求められるのは、ただ単に物資を運ぶだけにはとどまらず、荷おろしや集荷、積み込みなどをすることもあります。そういう意味では、かなりタフな仕事といえるのではないでしょうか。日本国内では、生産年齢人口の減少傾向という現状もあり、トラックドライバーの人手不足が深刻化。運送会社では、あの手この手を使っての人材確保に努めています。「トラックドライバーになりたい」という人にとっては願ってもない環境といえるかもしれません。

知っておくと便利!トラックの種類

トラックと一口にいっても、いくつかの種類に分類されることになります。「そういえば、普段見かけるトラックにもさまざまな大きさや形状のものがある」と思った人も多いのではないでしょうか。大まかに分ければ、小型と中型、そして大型に分かれます。一般道路で見かけることが多いトラックについては、意外にも普通免許でも運転することが可能。一方、大量の物資を運ぶことが可能な大型トラックは、大型免許の取得が必要です。小型と大型の中間の中型トラックに乗るには、中型免許を持っていなければ運転できません。トラックの分類については車両寸法や最大積載量、車両総重量などで分かれますが、一般的には4トン車以上を中型若しくは大型として扱います。

トラックドライバーの求人は経験がなくても応募可能なところがあります。そういった会社は採用した後に会社で研修や技術を習得させます。